
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

サーモス真空断熱ケータイマグの使用感を聞いてみた

モノ-レビュー

塩くまです!こんにちは。

サーモス【THERMOS】真空断熱ケータイマグ(JNO-501)を、先日の楽天スーパーセールで買いました!
夫の水筒(独身時代から使ってるやつ)がすごく見た目的にも古くなってきて…口から水も漏れてくるので…(笑)
約一週間使ったので、自分の感想&夫に感想を聞いてみました。

 


見た目がスッキリしてオシャレ。色は4種類!

エスプレッソ・ラベンダー・ラズベリー・ミントの四種類がありました。
夫はエスプレッソ一択だったみたいですが(笑)
わたしが使うなら何色がいいかな~
ミントかラベンダーが可愛いな。

f:id:vkuma:20160408175253j:plain

見た目はツルンとスッキリ。気に入ってるみたいです。


大きさはちょっと大きくなった

f:id:vkuma:20160408175403j:plain

前より少しだけ長く・太くなりました。
でも女性のわたしの手で持っても、持ちにくいって感じるほどではないです。
夫の仕事鞄にも問題なく入っているみたい。


軽い!

以前使ってたものは300mlくらい?の容量。
今回買ったのは、500ml。
なのにですよ!
今回の(サーモス)の方が軽いの!!
びっくりしました。
思わず計ってみた。

f:id:vkuma:20160408175455j:plain

f:id:vkuma:20160408175516j:plain


数値にするとそんなに差が無さそうなんだけど、持つと「軽い」って実感できます。
軽いのにたくさん入って素晴らしい。


飲み口が優しい

以前までは開けてすぐの、金属のとこが口に当たるんです。
ちょっと口当たりがね…
個人的には、金属製の器とかちょっと苦手です。(人の物ですが)

f:id:vkuma:20160408175603j:plain

今回のは、ポリプロピレン?の飲み口が付いていて、口当たりが優しいです。


洗いやすい

同じサーモスのワンタッチオープンタイプの水筒もあるのですが、

f:id:vkuma:20160408175637j:plain

洗いやすそうなので(偏見)ワンタッチじゃないほうにしました。
結果、やはり洗いやすくて満足です。
前に使っていたものより実は部品数的には増えてるのですが、まぁ一個だけなので今の所そんなに負担には感じていません。

f:id:vkuma:20160408175730j:plain

f:id:vkuma:20160408175759j:plain


パッキンは簡単に取り外せるので、洗いたければ隅々まで洗うことも可能です。
(わたしはずぼらなんで毎回はやりません…)
洗った後、戻す場所を間違えないことだけは注意ですね。


開けるのも楽

f:id:vkuma:20160408175834j:plain

半回転するとスルッと開くのが気持ちいいです。
閉め過ぎて開けにくい!!なんてことも今の所ありません。


唯一の欠点?保温機能高すぎ

朝、温かいお茶を入れて夫に持たせているのですが、保温機能が高すぎて熱くて飲めないと言われました(笑)
前の水筒の感覚で(←時間経過)飲んだら、そんな比じゃなく保温されてたらしく口の中ヤケドしたらしい。
夫いわく、「1時間蓋開けて放置くらいじゃ、全然冷めないよ…飲めないよ…」とのこと。
会社についてすぐに飲めないのはかわいそうなので、お茶7:水3くらいで割って水筒に入れてあげています…(笑)
でもこれ、デメリットじゃなくて高性能、とも言えるよね。


結論。わたしたち夫婦は買って満足!

オシャレで男女問わず使えるデザイン、
軽くて沢山中身が入って、
洗いやすくて、
保温性能が高い!

前の水筒と比較しても、デメリットが思い浮かばないです。
買い換えて本当によかったです。
わたしも自分用にあってもいいな~