塩くまぶろぐ

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

買い物は週一回のイベント。ちょっと楽しいし節約にもなる

こんにちは、塩くまです。

わたしのうちでは共働きなのもあって買い物は週1回(土日)が基本です。
これがズボラ的にも、節約的にもかなりよかったのでおすすめします。

 

f:id:vkuma:20160408162608j:plain


買い物ってめんどくさくない…?

正直買い物って今でもめんどくさいときもあります。
前(結婚したてのほんの一時ですが)専業主婦だったときもめんどくさかったです。

せっかくの仕事のない時間なのに、お店まで行くのもだるいし。
栄養と予算も気にして献立を考えつつ必要なものを買うのもめんどくさいし。
レジで並ぶのもだるいし。
買った荷物は重いし。
帰ってきて冷蔵庫にしまう(下ごしらえも)のもめんどくさいし。

 

…ずぼらで…すみません…!

 

でも、たぶんきっと買い物がしんどいのはわたしだけじゃないはず。
(だと思いたい)

なので、現在は共働きなのもあり、負担を軽減するために工夫(という名のズボラ)しています。

 

買い物は週1回

買い物にかかる時間(お店に行く・買い物する・家に帰る・冷蔵庫にしまう等)をどうにか節約したくて、現在は週末1回だけの買い物に落ち着いています。
頻繁にいくとそれだけ時間が必要です。
帰ったら早くご飯食べて、早くやること済まして、自分の時間が欲しいわたしにはいい方法でした。


献立は一週間分ゆるく決める。栄養も一週間で見てバランス取れてればOK

わたしは平日5日間はだいたい毎食手料理です。
基本は 朝:おにぎり昼:お弁当夜:野菜の汁物と適当ご飯 です。
ただし作り置きがかなりの割合を占めます。

 *関連記事 

vkuma.hatenablog.jp

vkuma.hatenablog.jp

vkuma.hatenablog.jp

vkuma.hatenablog.jp

 

わたしはおかずっていうおかずはお弁当用くらいしか作らないので何とかなっているのかもしれませんが…
献立は一週間分ゆるく決めています。
肉か魚か。→だいたい豚小間肉か鳥肉か…鮭かサバか…そんなもん
味つけ→焼くか煮るか揚げるか。鳥肉も、塩胡椒で焼く・からあげ・トマト煮といろいろ作れます。
野菜は→お弁当と平日の汁物で足りる分。沢山買い過ぎても適当に料理に投入したり、下ごしらえして冷凍したり。
バランスは肉1:野菜2くらいでしょうか…。もしかしたら野菜は3くらいかもしれない。
体の為に、「まごわやさしい」もちょっとだけ意識。
まめ・ごま・わかめ=海藻、野菜、魚、椎茸=キノコ、芋 のことです)

たいてい買う内容は毎週大差ないですね…(反省)
食材自体は先週と同じで、味付けや調理法が違うことでバリエーションつけてる、ってパターンが多いです。
わたしは毎日栄養バランスを考えた献立にするほどの力がないので、一週間通して見てそれなりにバランスがよければよし、としています。


思いついた時点で、買い物メモを書いとく

わたし、すごい鳥頭なんで……
買おうと思ってたもの、すぐ忘れちゃうんです。
何回か失敗したので、最近は鞄にメモ用の小さいノートを持ち歩いています。

f:id:vkuma:20160408161918j:plain

今のノートはキラキラのベージュで気に入ってます。100均のセリアで買いました。


「あ、あれ買わないとな~」と思いついたときにチョチョイと書いておきます。

f:id:vkuma:20160408161947j:plain

(癖字で恥ずかしいけど晒す)
私の場合、食品・日用品で分けて書いています(メモ上部)。あと、次週のお弁当のおかずも考えているときはメモしてます(下部/おかずによって必要な材料を買うこともあります)。いつも買っている食材は、慣れてきたしめんどくさいので毎回はメモしなくなりました…。

メモがあると、週一回しか行かない買い物で「買い忘れた!」と悲しい思いをすることは激減します!


予算は週○○円、と決める

わたしの場合は週4000円くらいを目安に買っています。(週予算8000円、食費・外食費・夫婦のデート費・日用品費・ガソリン代等含む)
毎回普通のスーパーってわけではなくて、業務スーパーでまとめ買いして数か月分にしてるときもあるのでざっくり計算ですが…
うちの近くだと、野菜はローソン100も安いです。
めんどいときは普通のスーパーで野菜も肉も魚も買う。
節約したいときは食材によって安いお店で買います。

以前専業主婦してた時(ほぼ毎日買い物行っていたとき)は、食費が一ヶ月2万円はきつくてイライラしがちだったんです。
毎日安売りチェックして買っていたんですけどね…そしてその食材を使って、クックパットみて頑張って作ってた。

今はなぜか、2万円でもそんなに苦しくないです。むしろ好きなもの買って、けっこうゆとりがある(と思ってる)
多分、頻繁に買うよりも、まとめて買って食材をパズルみたいにいろんな料理に使うと、買う食品の量が少なくなりやすかったりとか、
ついついオヤツとか低額の物を一緒に買うことが少なくなったりとか。
そんなことが重なって、節約にも貢献しているんじゃないかと思っています。
頑張ってないのに節約になって、今すごく心にゆとりが持てています


買ったもので一週間生きるゲーム

基本、週末の一回の買い物だけで、週半ばで買い足ししたりはしません
帰ってくる時間も早くはないしめんどくさいので…。
あるものでなんとかする。
おかずがなくなった?ならばうどんを茹でる!もしくはお米があれば何とかなる!
金曜日くらいには冷蔵庫がからっぽに近くなってくるけど、卵かけごはんだけ~とかもけっこう楽しいですよ(笑)
冷蔵庫がほぼ空っぽになるので、庫内をアルコールでサッと掃除もしやすい。気分がいいですよ。
冷蔵庫の奥で何かが液体になっている事件も今の所起きたことはありません。
一週間どうやりくりするか?っていうのが、なんかゲームみたいで楽しいですよ
足りなくなってもなんとなく楽しい。


予算に余裕があるなら好きなもの買っちゃう

予算に収まっているなら、自由に好きなものを買います。
これがちょっとしたイベントというか、楽しみ(笑)

最近気に入っている飲むヨーグルトを買ったりとか。
普通のプチトマトじゃなくフルーツミニトマトにするとか。
新じゃがを買うとか。
朝ごはん用にフルーツグラノーラを買うとか。
お風呂あがり用にアイスを買うとか。

そんなささやかなことですが、週一回そんな機会があるとなんとなく楽しいですよ♪


少しだけ下ごしらえしておくと楽できる

買い物とは関係ないんですが、

買って帰ってきたあとのお話。
お肉とかはパックでそのまま冷蔵庫に入れても一週間はもたない(気がする)
ので、すぐ調理しないなら調味液に漬けてジップロック袋に入れて、なるべく空気を抜いて冷凍庫に入れとくといいですよ。
冷凍して→解凍して→下味漬けて→調理して ってのより断然楽です。
解凍して→調理する だけだから。

ちなみにわたしは、買ってきたらすぐ調理(作り置き)しちゃうことが多いです。
業務スーパーとかでお肉大量に買うと、調味液に漬けて冷凍しています。


もっと楽するには?

まぁそうは言ってもめんどくさいこともあるんですね。ズボラなので。
最近は、節約上手・ゆとり上手な奥様に評判の「ネットスーパー」にちょっと興味があります。
あと、ネット通販しているお肉屋さんとか。安くておいしいって評判を聞きますね。
宅配系を使ったら、もっと楽しつつ節約もできるんじゃない?なんて思っていたり。

先日注文した、豚肉(「おのみちサンポーク」さんの)が一昨日到着したので、今週末のお肉料理に早速使ってみます。
良さそうだったら今後もリピートするかもしれない!
また別記事で書きますね。(きっと)

塩くまでしたー!

スポンサーリンク