塩くまぶろぐ


塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

ずぼらな工夫。タオルは洗濯までに3度使う

こんにちは!塩くまです。
今日はわたしのうちのタオルくんのお仕事(乾いてから洗濯までの使い方)について書いてみます。
ずぼらなので潔癖な人には「えーーー」かもしれないので先にお詫びします。
ごめんなさい!
でも楽だからこれからもしばらくこんな感じでやってくつもりだよ!

 


塩くま家のタオル事情

さて、みなさんのおうちでは、
洗濯はどれくらいの頻度でしますか?
タオルって何枚持っていますか?
バスタオルって使っていますか?


うちは、
洗濯はだいたい2日~3日に一度くらいです。
タオルは、2人家族でフェイスタオルサイズが18枚。
※フェイスタオル=横長の、手ぬぐいサイズのやつ。

・トイレ(1枚。洗濯時交換)
・台所(1枚。洗濯時交換※ビショビショなら早めに替える)
お風呂あがり(一人1枚)→これを3度使いまわす
で使います。

本当は毎日洗濯するならタオルの枚数はもっと減らせそう。
物を減らして暮らしたいのでそれもかなり魅力なのですが(洗濯物がたまっていない方が気分もいいし…)、水道代も考えると今の所2日か3日に一度が節約にはなっていると思います。
子どもができたら、洗濯物多くなるだろうから毎日やるのかな~。

それからうちはバスタオルは使わない派です。
最近はミニマリストブーム(が原因?)とかで、こういう人も増えてきている印象ですが、結婚当初夫にびっくりされました…。


→→→それについて書いたのがこれ

vkuma.hatenablog.jp

 


塩くま家のタオルくんが洗濯されるまで

 

f:id:vkuma:20160407165150j:plain

お仕事1.顔を拭かれる

朝の洗顔後顔を拭く。
思春期ごろからニキビを気にして毎朝新しい清潔なタオルで顔を拭いていたのでそのままそんな感じで生きています。
成人した今もアトピー(軽度)やニキビや湿疹やなんやかんやで皮膚の悩みは尽きません。ショボン…。
使った後は洗濯機のわきにでも掛けて、なんとなく乾燥させておきます。


お仕事2.体を拭かれる

お風呂上りに体を拭く。
朝使ったタオルを使います。
わたしも夫も1枚で普通に拭けているけど、足りない場合はフェイスタオル2枚使ってもいいと思います!
2枚使った日はなんだか贅沢な気分になれます。
洗濯をしない場合は洗濯機のわきにでもかけてなんとなく乾燥させる。(菌の繁殖を抑えるため、気分的にだけどなんとなく乾かしています)
洗濯をする日は、お仕事3に進む。

 

お仕事3.その辺を掃除される

…これはわたしはズボラだから気にならないんだけど、気になる方はゴメンナサイ。
だいたいわたしはお風呂→洗濯の順でするんだけど、体拭いた後の濡れたタオルでその辺をチョチョイと拭いてついでに掃除します。
とは言っても床とか、汚れがすごいところ(タオルが黒くなりそうなところ)はあまりやらないですね。
・洗面所(棚、鏡、流しのボウル?、収納扉とか)
・体重計
・お風呂の扉とかツルツル系のところ(ふち?)
・洗濯機
とかを拭きます。
洗面所(流し)とか汚そう!?と思われるんですが、
それなりに頻繁に拭いているからか、ピンクや黒のカビくんとかには今の所遭遇していないです
(見えないだけで付いてるかもしれないけどあまり気にしていない)


ズボラだけどこれのメリット

清潔なタオルが使える

朝は洗濯してすぐの清潔なのが使えて気分がいいです。
夜も使う頃には乾いてるので気持ちいいです。
(朝使ってるから、完全に清潔とは言い難いのですが、普通に満足できます)

ついで掃除で家をきれいに保てる

主に我が家の場合は洗面所のことです。
洗濯前についでに掃除するから、なんとなくめんどくさくなく勢いでできます。
頻繁にやってるからかそんなに汚れもたまらない。
洗面所の棚のホコリとは無縁です!

雑巾がいらない

雑巾…掃除するのに便利なんだけど、洗うのめんどくさくないですか?
わたしはめんどくさいんです…。
洗うのもめんどいし、干すのもめんどい。しまうのもめんどい。だめだこりゃ。
とりあえず洗面所とか拭くって用途では雑巾が必要なくなります。
(玄関とかのために1枚雑巾所有してるんですけどね。)
あ、でも汚れが激しい時は、タオルだと洗濯してもちょっと気分良くないんで…おとなしく雑巾を頼ってください。


最後にもう一度念のため。

わたしはずぼらなんで気にならないのですが!
(頻繁に掃除してるし、タオルも洗ってあればキレイだろと思ってる)
気持ち悪いと感じる人はおとなしく雑巾使ってくださいっ
自分の気持ちに正直に。これだいじ。

塩くまでした!

スポンサーリンク