
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

バスタオル無し歴25年だけど、シンプルで快適。

片づけ・掃除

こんにちは!塩くまです。
わたしは実家でも使ってなかったからバスタオル使ったことってあまりありません。
バスタオルなし生活はほんとかなりおすすめです。

 

今でも使っていません。
(シーツ代わりにしたり、お客さんが来たときに貸したりのため、2枚だけ持っていますがめったに使わない…)
結婚当初夫にかなりびっくりされた(「お風呂上りどうするの!?」とか。笑)ので、結婚前に夫を説得した話とか、バスタオル使わない生活のおすすめポイントを書いてみます。

 


バスタオルなし歴25年以上

実家がバスタオル使わない家だったんですね。
お風呂上りには、フェイスタオル(横長のやつ。手ぬぐいみたいなサイズのやつ)を使っていました。
友達の家にお泊りしたときとかバスタオル貸してくれるんですが、はじめは衝撃でした。逆に。
ちなみにバスタオルほとんど使わないで今まで生きてきたけど、不便に感じたことはあまりないです。
結婚相手はバスタオルあり生活で育った人だったので、結婚前に「わたしはバスタオルなしで暮らしたいんだー!」というような説得(?)をしました。
ちなみに以下(メリット)を主に説得材料にしました。


バスタオルなしのメリット

洗いたくなったらすぐ洗える

バスタオルは菌が100億個住んでる!?とか言いますが、とりあえず思い立ったときに洗いやすいのでうちのタオルにはそこまで増殖していないはず。(たぶん)
バスタオル派の人々は、何日か使ってから洗濯しているのでしょうか?
それとも、一回一回新しいのを使うのでしょうか?

わたしはずっとフェイスタオル生活ですが、実家でも現在でも、お風呂上りのタオルは一人1枚(もしくは2枚)・お風呂一回ごとに新しい乾いたものを使っています。
へんなニオイとかも基本しないし、気持ちいいですよ!


かさばらない

バスタオルって大きいから、一人暮らしならいいかもだけど何人も家族がいたらそれだけで洗濯物がいっぱいにならない…?
フェイスタオルなら、同じ体積でも何枚も洗えます。
干すところも、バスタオルだとちょっと悩みますが(専用ハンガーなの?それともちょっとはみでるけど普通の洗濯バサミハンガー?)、フェイスタオルならそんなに悩まず選択バサミハンガーに干せます。
収納も場所をとらなくていいですよ。わたしは棚に適当にチョイと乗せています。

あ、ミニマリストの方でよく、「タオルの代わりに手ぬぐい使うと場所とらなくていいし、普通に拭ける」って話を聞くので試してみたことがあります。

で、普通に拭けるし(途中で水気を絞る必要があるが)・柄も可愛いし・乾きやすいしいいんだけど、やっぱりタオルのふかふか感?厚手感?が欲しかったのでわたしはフェイスタオルが一番バランスがいいんじゃないかと思っています。

 

f:id:vkuma:20160407153630j:plain


1枚で普通に全身拭ける

夫(173センチ短髪)もこれが心配だったらしい。
けど、結婚後使ってみたらそれなりに満足に拭けたみたいです。
わたし(153センチ長髪)は普通に大丈夫!
髪→体の順番で拭くといいです。
足りなかったら2枚使ったらいいよ。バスタオル1枚よりは洗濯も収納も楽。

乾きやすい

バスタオルあんまり使わないけど時々使うと、干しにくい乾きにくいでちょっと大変です。
フェイスタオルは干しやすいし乾きやすくて快適ですよ!
乾きやすいってことは菌も繁殖しにくいんじゃないかな。

f:id:vkuma:20160407153640j:plain


煮洗いしやすい

ちょっと上に書いたのと矛盾?するけど…
長く使っていると、嫌なニオイが出てくるときもあります。
それはたぶんある程度しょうがないんだけど、そんなときにも必殺「煮洗い」がしやすいのもフェイスタオルのいいところ!
バスタオルだと鍋に入れるの大変じゃない?
フェイスタオルなら数枚鍋で煮ることが出来るよ。
これでタオルがスッキリ蘇ります。


タオルを何種類も持たなくていい

これは我が家がずぼらなだけかもしれませんが…(笑)
わたしはタオルは場所によって使い分けていません。
台所もトイレもお風呂上りも雨降りの帰宅後も、同じに揃えてある白いフェイスタオル。
超シンプルで楽ちん。
これはここ用で、これがあっち用で…って、洗濯物分けなくていいのですごく楽です。
(シーツ代わりにするときがある&お客さん用として一応ベージュのバスタオルも2枚ありますが、ほぼ使いません)


(旅行とか)バスタオルいるかな…?と無縁

これで悩んでる友達に衝撃を受けたことがある。
宿泊先によっては、バスタオルはない(もしくはタオル類全部ない) なんてところがあるようで(修学旅行の時そうだった)
友達が旅行前に、「バスタオルって持ってく…?かさばるよね」って悩んでたんだけど、そもそもバスタオルを当時から使っていなかったのでその発想がなかったです。
普通にフェイスタオルサイズのタオルを数枚持ってく予定でした。それがわたしにとってはバスタオルみたいなもんだし…。
フェイスタオル数枚なら、旅行でもそれほど荷物量の負担にならないです。


価格が安い

バスタオルって高くないですか!!!
結婚して新生活始める時衝撃だったよ。
まぁそれなりの質を求めるとフェイスタオルも別に特別安くはないんだって知ってびっくりしましたが…
それでもバスタオルの半額とかじゃない?
バスタオルを何枚か買うのってちょっとお財布的に負担だなぁ、なんて思います。
フェイスタオルサイズなら、ちょっと質の良いものがいいなってときも手を出しやすい気がする。


デメリットはないの?

個人的にはあんまり思いつきません。

フェイスタオルいいよ。

お風呂上りにタオルを体に巻いてセクシーに過ごすことはできない

これってよく漫画とかドラマで見ますが、なんでバスタオル巻いて過ごしているのでしょう…?
サービスシーン?それとも涼んでる(実用性)?

フェイスタオルの場合…上下に巻けばいいのか?
いや、普通に考えてわざわざ上下2枚巻いたりはしないか…
そもそもお風呂上りにそのような姿で過ごしていないのでデメリットと感じたことはないですね。
暑かったらTシャツ+ショートパンツ(夏の部屋着スタイル)とか、キャミソール+パンツ(下着)とかでウロウロしてます。
下着のときは夫ごめんなさいで開き直って子どもみたいにダンスしてたりします(←なんとなく恥ずかしいのでごまかしている)…家族以外には秘密!!短時間だからお許しくださいこんな嫁でごめんなさい。
夏とかお風呂上りの汗が気になる時は、翌朝起きたら下着(キャミソール)を着替えています。寝汗もかいて気持ち悪いときね。

ちなみにタオル地ワンピースとかタオル地ガウンとかあるじゃないですか。かわいいやつ。
あれに憧れて購入したこともあるんですが、あれってなんか意外と暑いのと、汗吸ったの翌日も使うの?いつ洗うの?状態がなんとなく嫌だった&めんどくさかったのでわたしには使いこなせませんでした。


今も快適生活してます

夫もフェイスタオルで問題ないみたいだし(はじめは半ば無理やり?説得してたけど)、わたしも楽だし清潔に保ちやすくて嬉しい。
今後もしフェイスタオルを買い替えるなら、少し質の良いのにしたいと思っています!
そして色は白もいいんだけど(汚れに、漂白という攻めの対応が出来るとか)、やっぱり長く使うと少しずつ汚れてくすんでくるので 次はベージュとか色のあるタオルもいいな。
おすすめあったらぜひ教えてくださいー!