
塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

【板橋】まるでホットケーキ!大ボリュームな「けんぞう」の鯛焼き

食べもの-感想

こんにちは!塩くまです。
お土産でよくいただく、大好きな鯛焼きがあるのですがずっとお店がわからず…
ついにお店が判明しました!!


東京都板橋区「けんぞう」の鯛焼き

 

f:id:vkuma:20160402164619j:plain

頂いた袋に、「けんぞう」と印が押してあったので、
「けんぞう たい焼き」で検索してみました。
どうやら、板橋区にあるたい焼き屋さんみたいです。
味は、わたしがお土産に頂くときはいつも「小倉あん」と「カスタードクリーム」はあるのでそれはあるはず。
あとは先日頂いた時は季節限定なのか、「さくらあん」もありました。
自分で行ったわけではないお店なので、場所が詳しくわからず申し訳ないのでそれらしいお店のリンクを貼っておきます。

けんぞう - 板橋区役所前/たい焼き・大判焼き [食べログ]

鯛焼き専門店 けんぞう 十条店 - 十条/たい焼き・大判焼き [食べログ]

たい焼き けんぞう


このたい焼き、表・裏・お腹・背中 の四面焼き(!)なんですって。
日本で一番分厚いたい焼き」らしい。


「立つ鯛焼き」のうわさ

 

厚さが4センチくらいあります(絶対に3センチじゃ足りないと思う)。

f:id:vkuma:20160402164651j:plain

f:id:vkuma:20160402164634j:plain


大きさはわたしの手のひらくらい。

f:id:vkuma:20160402164742j:plain


「立つ鯛焼き」とレビューがあったのでお皿に立ててみた。

f:id:vkuma:20160402164706j:plain


立った!!


生地が分厚い!ホットケーキ系

 

生地はホットケーキもしくはどっしりしたカステラみたいなかんじです。
いや、カステラってほど軽やかじゃないな。
やっぱりホットケーキっぽいかんじです。
もしくはズッシリ生地にボリュームのある大判焼き・今川焼きとか。
一個食べるとお腹いっぱいになります。
夫いわく、「これはおやつ…じゃないな」らしい(おおげさ?)
朝食とかにしてもいいかんじのボリュームです。


あんこはしっぽまでギッシリ

 

ギッシリっていうかもうめっちゃはみ出ています。(笑)
しっぽははみ出るのがデフォルトみたいです。いつもはみ出してるから。

f:id:vkuma:20160402164827j:plain


もちろん見えてる部分だけじゃなくて、中もしっかりあんが入っています。

f:id:vkuma:20160402164728j:plain

f:id:vkuma:20160402164755j:plain

f:id:vkuma:20160402164809j:plain


…なんだけど、生地が分厚すぎるのもあり、中身が少ないように見えます!
実際食べると普通にしっかりと中身が入っています。


お土産に頂くとテンションあがる

 

知人が東京のけんぞうのお店あたりの方で、わりと頻繁に(数か月に一度くらい)頂くんですが、これを頂くとめっちゃテンションがあがります(笑)
薄皮たい焼きも美味しいけど、この極厚な鯛焼きもすごくいい!
おやつタイムに一個食べると大満足。
朝までとっておいて朝ごはんにしても朝から幸せ。
一度に何個も食べられないってときは、冷凍しておいてチンするといいですよ!ちなみにチンのあと、トースターとか魚焼きグリルで軽く焼くと表面がシナシナでなくパリッと感が出ておすすめです。
東京近辺にお住いの方はぜひ行ってみてね!
手土産に喜ばれると思う。
なにより、見た目のインパクトがすごい。大ボリュームで!

いつか自分でも買いにいってみたいなぁ。