塩くまぶろぐ


塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

平日、楽に野菜を沢山食べたい人へ。具沢山味噌汁がおすすめ

f:id:vkuma:20160318123448j:plain

ダイエットにもオススメ。
お味噌汁には最近は箸が立つくらい具を入れてます。
もはや汁というよりほぼ具です。笑

 

こんにちは塩くまです!

わたしは会社員なので、平日は朝8時前に家を出て夜8時前に帰ってくるかんじで生活しています。
でも正直しんどいです。
もっと楽したいし、自分の好きなことする時間がほしい!
でも自分や夫の体の事も考えると、なんとなく毎日お惣菜やお弁当ってわけにはいきません。
野菜もできたら沢山食べたいし。
でもずぼらだし、毎日きちんとご飯用意するのはわたしには難しい。ハードルが高い。
(毎日ご飯きちんと用意してる皆さんは本当すごい。)


そんな人は味噌汁だけ、毎日食卓に登場させませんか?っていうお話です。

 

 

温かい汁物はほっとする

体の内部を温めるためにも、味噌汁とか温かい汁物はいいですよ。
疲れた体・冬の冷えた体にも染み渡るー癒されるー
夏も体の内部を冷やしすぎないように、汁物があるといいです。

あと、ダイエットしてる方!汁物すごくオススメです。
ご飯っておいしいし、ついついたくさん食べたくなっちゃいませんか?
汁物もつけるとお腹いっぱいになりやすくなってご飯(米)の量をひもじくならずに減らしやすいよ。
そして野菜もたくさん摂りやすい。
わたしはご飯だけだと300gくらいご飯だけで普通に食べられちゃうけど、汁物があるなら150gでも満腹になれます。

 

楽するために夕飯の基本形を決めてます

毎日「今日何作ろうかな…」ってわたしはしんどいです…
栄養も考えたいし、
肉だけじゃなくて魚も食べたいし、
毎日同じ献立ばかりじゃだめだろうと思うし、
けどそれなりにきちんとしてないと既婚女性として失格だと思ってた。
お前結婚してる女だろ?そんなこともちゃんとできないわけ?旦那かわいそう。って周りに思われるって思ってた。


で、頑張ってたんだけど、仕事もしてるし疲れてるし、イライラしたり元気がなかったりすることもあったのね。
夫にイライラをぶつけることもあった。


そんなわたしのことを見て夫が、
「家事なんて完璧じゃなくていいんだよ。それより適当にやって、塩くまちゃんには笑っててほしい」
みたいなことを言いました。
(数回言われている)


きちんとやりたいレベルが人によって様々で、
キチンとしないとだめだと思う人もいるし、
それなりにやってれば「自分今日めっちゃ頑張ってる」と思う人もいる。
わたしはどちらかというと前者なんだけど、わたしがイライラして夫が悲しむなら なるべく手を抜くように努力して、気持ちにゆとりをもてるようにしよう と思ったんです。
価値観は急には変更できなくて、少しずつだけど、
少しずつ少しずつ、ずぼらがいたについてきました。笑 (いいのか?)


「最近横着がいたについてきたよ〜」と、夕飯作りながら夫に言ったら、
「おおーいいね、それ名言だねー」と笑われました。


前置きが長くなったけど
夕飯は基本形の献立を決めています。
そうすると、「今日、ご飯何にしよう…」って考える時間が激減できます。
その分他の考え事ができたり、のんびりできたりします。

で、我が家の基本の夕食はこちら↓

 

どーん。

 

ご飯+具沢山味噌汁

 


…「うわー質素」「旦那かわいそ」
という声が聞こえてきそうです…。笑

でもこれ、見た目以上にお腹いっぱいになるんです。
本当ですよー!
ご飯(150gくらい)+具沢山味噌汁(一回り大きめの汁椀かも)+キャベツ千切りサラダ
とかでよく食べますが、夫もけっこうお腹いっぱいになるらしい。
足りない人は豆腐を乗せて豆腐丼にしてみてください。
見た目のボリュームもカロリーも大差ないはずなのに、かなりお腹いっぱいになります。
ダイエットにも豆腐丼はいいんじゃないかと勝手に思っています。
(今度別の記事で豆腐丼について熱く語りたいです。)

粗食の本でこのタイトルの本を見て、やってみたら意外と満足できたので日々の食卓に取り入れてみました。

ちなみにご飯と具沢山味噌汁が基本ですが、
+サラダとか、
+お弁当のおかずの残りのお肉とか、
+ご飯に具を乗せて丼にするとか、
+果物等デザートをつけるとか、
+味噌汁には肉や魚を入れてみるとか、
味噌汁じゃなくてウェイパーやコンソメやトマトでスープにしてみるとかもいいです。

ちょっとだけ工夫をすると、毎日基本ご飯と味噌汁のはずなのに意外とこれが飽きません。

そして、余裕がある時のひとつくらいの工夫や新規試みは楽しい。
あと、いつもとちょっとだけ違うだけでなんだか豪華に感じていい!!笑


わたしが味噌汁によく入れている具

わたしは節約も少しだけ考えているので、安くてボリュームがあって栄養がありそうなのを適当に入れています。

・大根 1/2本 100円
・にんじん 2本 60円
・玉ねぎ 2個 60円
・ごぼう 2本 150円
・白ねぎ 2本 150円
・もやし 1袋 30円
・油揚げ 1枚 20円

↑このあたりはほぼ毎回買っています。
1週間分(5日×2人)です。

この他、安ければ
・レンコン
・豆系(スナップえんどうとか絹さやおいしい&彩りになる)
とかの野菜もいいと思います!


芋系はあまり入れていません。
おいしいんだけど、わたしは2日分くらいまとめて作ってるので、煮崩れるというか溶けます…
芋は別のおかずを作る時に使っています。

あと、具が野菜オンリーなときもあったんだけど、
なんか物足りない(うちは主菜とか基本ないのでね…)。
そんなときは、

・豚こま肉 150g 200円(/2日分くらい)
・鶏もも肉 150g 200円(/2日分くらい)
・鮭 2切れ 200円(/2日分くらい)
・タラ 2~3切れ 300円(/2日分くらい)

こんな感じのタンパク質を足すとかなり満足度が高まります。
多分一日量・一人分量にしたら大したことない量なんですけどね。

と、こんなかんじで入れていると汁より具が多い状態になります。
(汁から具が盛り上がっている状態)
だがそれがいいのだ。


まとめて作り置きすると楽

だいたい、2~3日分を一度にまとめて作っています。
(週に2回くらい)
ついでに言うと野菜の皮剥いたり切ったりするのは週一回です。
まな板と包丁出すの、ちょっとめんどくさいです…
まとめて剥いて切って、その日につくらない分の野菜はビニール袋に入れて冷蔵庫or冷凍庫に入れます。
冷凍すると繊維が崩れるのか火が通りやすい気がします。
玉ねぎ飴色に炒める時は、早くする裏ワザとして冷凍がおすすめらしい。

作ったらジップロックのスクリューロックに入れています。
そうすれば翌日は3分くらいチンすれば食べられます。


美味しくて豪華になるトッピング

・小ねぎ
見た目が鮮やかでいい。小ねぎの風味で味噌汁がさらにおいしくなります。
・卵
タンパク質も摂れます。汁が多い味噌汁なら、煮立ってるところに生卵割り入れるのもいいです。
汁が少ないなら。ゆで卵を切って乗せるのかいいです。見た目も豪華に。
(画像はそんなかんじの味噌汁イメージ)
・一味唐辛子
根菜の味噌汁に合います。見た目も赤が入って鮮やかに。
唐辛子で体も温まるし、いつもと一味違くなっておいしい。夫がよくこれで食べてます。
冬にオススメです。


具沢山がめんどくさい人は自家製インスタントみそ汁はどう?

味噌は生でも大丈夫。
なので、超絶めんどくさい、でも汁物ほしいなー ってときは、自分でほぼインスタント味噌汁を作るのはどうでしょう?
一人分の大体の量としては、
味噌大匙1をお湯で溶けば完成です。

・乾燥わかめを一つまみ入れる
・わかめじゃなくて海苔にする(青海苔もいいよ)
・小ねぎや小さい麩をポイッと入れる

具は↑こんなかんじでも十分立派です。

ちなみに白だしをお湯で薄めると、すまし汁になります。
これもオススメです。
具はわかめもいいけど、
三つ葉と小さい麩が入ると料亭です。


まとめ

具沢山味噌汁本当におすすめなんです!
野菜を手軽に沢山摂りたい人はぜひやってみてください。

スポンサーリンク