塩くまぶろぐ


塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

トイレの中をシンプルにする!わたしの考え。

f:id:vkuma:20160315174806j:plain

こんにちは!塩くま(@vshiokuma)です!


基本わたしは、「物が少ない方が管理が楽」教の信者なので、家の中の物は極力少なくするようにしたいと思っています。
特に、トイレ・洗面所・お風呂・台所…とかの水回り。ここは本当にスッキリしておきたい。掃除が楽だし、掃除に取り掛かるまでの気持ちの負担(めんどくさい度)が全然違います。
今回はわたしがトイレに物を増やさないとか気分よくいるために心がけていることを書いてみます。

 

 

マットの類は敷いていないほうがいい

洗うのがめんどくさい。サッと床が拭けない。もし汚れた時、それを踏む(かもしれない)。
以上の理由から、トイレのマット・便座カバーの類は全撤去が楽ちんです。
床もサササと拭けますよ。

…と、書いていてなんですが、我が家にはマットも便座カバーもあります。ついでに窓につっぱり棒でカフェカーテンを設置しています。
なぜ「全撤去推奨」と言いつつ設置してあるのかというと、夫がマット設置希望だからです。
夫はけっこうのんびりトイレにいる人で(自室がないので、一人だけの空間で落ち着くのかも)、そうするとマットなしだと足元が寒いみたい。あると落ち着くようです。
便座カバーは夫の希望というわけではないのですが、うちのトイレの設計だとトイレの後手を洗うと、高確率で水滴が便座のフタに落ちるんです。で、それを拭くのがめんどくさい。なので水滴が目立たないようにカバーを付けています(水滴を吸っています)。
カーテンは、換気で窓を開けるともちろんですが、夜電気をつけるとシルエットが丸見えになるので…プライバシー保護のためつけています。
これらを時々洗うのがめんどくさい。でも洗わないで放置もなんとなく気持ち悪い。今後この辺りはもう少し考えていきたいですね。

 

トイレットペーパー等のストックの数(最低限)を決めておく。

ストックは1週間くらい困らなければとりあえずOKだと思います。(わたしは物を少なくしたい人ですが、災害備蓄の観点から、多少のストックはあったほうがいいと考えています)
我が家の場合は2人家族なので1ロールあればけっこうもちますので、未使用のロールが1個になったら次の週末でトイレットペーパーを買っています。
沢山ありすぎるとしまう場所も困ります…ので、ちょっと少ないかも。くらいがいいですよ。何とかなります。
ついでに生理用ナプキンは生理一期間分がもつ数をストックしています。普段は布ナプキン派なのであまり紙ナプキンは使わないのですが、災害時やお出かけの時の為に紙ナプキンも少しは備えています。

 

芳香剤系は置かない

置くタイプ(中にゼリーっぽいのとか入っている)の消臭芳香剤は物を減らしたいので使っていません。虫対策で換気扇をほぼいつも回しているのと、窓を時々開けるのでニオイはあまりこもらないみたいです。(ニオイが少ないことについては、夫が立ってしないように気を付けてくれてるみたいなので飛び散りとかが無いからもあるのかもしれません…)
スプレータイプの消臭剤は即効性があって便利ですが、シュッ!!って出てくるのがなんとなくあまり好きではないので、わたしは【一滴消臭元】みたいな商品が好きです。
ニオイが気になる時、便器に一滴だけ垂らすと効果抜群です。(二滴とか垂らすとちょっとキツイかもしれません)
大きさもすごくコンパクト!でもかなり長持ちしますので、コスパもいいと思っています。

 

トイレブラシを置くか置かないか問題

よくミニマリスト系・物を減らしたい人系のブログの方が、「トイレブラシ撤去しました」とか、「トイレブラシは使い捨ての物にしました」と書いていたりして気になっているのですが、わたしは今の所ブラシを使うことに落ち着いています。
たしかに衛生面とかなんとなく気になったりするんですが、やっぱりブラシが一番気軽に掃除できる気がしています。
手袋してスポンジとかでこするのはちょっとめんどくさい(そして家族にやってもらいにくい)し、使い捨ては単価が高くてもったいない…
ブラシだと汚した人がその場で掃除することもできるし、思い立ったときに掃除に取り掛かりやすいのでこれはこれでいいですよ!
ちなみにトイレの洗剤はそれ用のを使う派です。
物増えるんですけどね。うちはミント系の香りの洗剤なのですが、なんとなく「トイレ掃除した!」「浄化された!」って感じがするので使いたくなります。

 

もっと楽になるように工夫していきたい

もっと楽に、かつキレイを維持しやすい工夫を今後も続けていきたいです。
時間のゆとりは心のゆとり。いつもニコニコしていたいです。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。?

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スポンサーリンク