塩くまぶろぐ


塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

ユニクロ誕生感謝祭で買いたいと思っているもの【5/26~6/1限定価格】

こんにちは!塩くまです。

 

ユニクロさんにはいつも大変お世話になっている我が家です。

(とかいいつつ、割引のときを狙って購入しているのは許してください…)

 

ユニクロは特に『年2回の誕生感謝祭』と『年末年始』がお安い! ので、そのころにお買い物することが多いです。

オンラインストアを見ていて「これ買おう~」と思ったものがいくつかあったので、お買い物リストを兼ねてまとめてみます。

 

 

ユニクロ誕生感謝祭

明日から誕生感謝祭だとお知らせがきたのでページを見てました。

UNIQLO|ユニクロ公式サイト

 

誕生感謝祭の時って、早朝から開店してアンパンとか配ってるときありましたよね。

以前学生の時に、並んでアンパンもらったことがあります。w

 

でも開店前に並んでいても、アンパン配布終了してることもありました。

恐るべしユニクロ。の行列。

 

あと、毎日先着順で、10,000円以上購入した人はノベルティがもらえるようです。

今回は

  • ステンレスボトル
  • モバイルバッテリー
  • トートバッグ

の3種類。

 

あと、対象のキッズUTを買うとグッズがもらえるみたいです!

 

f:id:vkuma:20170526181241j:plain

 

気になる&買いたいものリスト

我が家のインナーは夫婦揃ってユニクロ愛用です。

今回、へたっているものは買い替えたいなーと思っています。

 

エアリズム

www.uniqlo.com

 

MENもWOMENも¥790

 

夫のインナー(上)

前回いつ買ったかな。

本人に聞いてみて、へたってきてるようであれば買い替えます。

 

エアリズムブラトップ

www.uniqlo.com

 

WOMEN¥1,290

 

わたしのインナー(上)はブラトップを愛用してます。

エアリズムだとさらさらで快適でいいんだ…( *´艸`)

ベージュだと白いシャツとかでも透けなくていい!

 

www.shiokuma.com

 

わたしはキャミソールよりタンクトップのほうがしっかりホールドされる感じで好きです。

最近、昨年買ったベージュのエアリズムブラトップがへたってきたので買い替えたいなーと思っていたのです。

 

最近は、ベージュだと万が一見えたときのダメージがでかいので、コットンのグレータンクトップをお試し中です。

コットンのグレーはエアリズムのベージュよりは多少インナーが主張しちゃいますが、服からちょっと覗いてしまったときのインナー感が少ない&白や黒よりはずっと透けにくいのでいいかんじです。

※スーピマコットンのブラトップも好きなんだけど、そっちは今回割引じゃないみたいです。。

 

ポロシャツ

www.uniqlo.com

 

MENもWOMENも¥1,290

 

うちの会社はオフィスカジュアル推奨なので、夏はポロシャツもいいかもな~と気になってます。

涼しそうだし。わたしいつもブラウス(シフォン)なので、違う素材感もいいかなと。

でも制服化的な感じのほうが楽なんですよねぇ。

 

ピンドットのがかわいい♡

 

UTGP(任天堂)グラフィックT

夫婦とも若干オタクめなので(笑)、任天堂コラボのやつ気になってます。

UTは人と被ったときも、「あっそれ、わたしも持ってるw」ってかんじになって、他の服よりも被ったときのダメージが少ない! 気がする。

 

あと、けっこうかわいいデザインが多いんですよね。

個人的にはWOMENのよりもMENのUTのほうが可愛いものが多い気がしています!

 

スプラトゥーン・半袖

www.uniqlo.com

 

MEN・KIDS¥990

 

夫が「これいいなーっ」って言ってたやつ。

 

いいじゃなイカ!

わたしスプラトゥーンやったことないんですけどね←

 

夫はあまり服持ってないんだけど、Tシャツは年中着るために必須らしい。

(冬でも暑いときは脱ぎたいらしくて、Tシャツの上にいろいろ重ね着するスタイル)

 

無地のVネックTシャツとかかっこいいよ!ってよく勧めるのですが、UTのゲームコラボのとかときめくみたいでよく買ってます…(;´Д`)笑

でもこだわりがあるわけじゃないらしいので、今度わたし好みのやつ買ってきちゃおうかなー!

 

ちなみに今着てるのは、以前売ってたUTのモンハンコラボのやつです。笑

へたってきたから買い替えたいとのこと。

 

ポケモン・半袖

www.uniqlo.com

 

WOMEN¥990

 

ピカチュウバーションで出てきたドット絵のピカチュウ!

キュンすぎる。

オンラインストアのレビューにもあるけど、白のTシャツだったら最高だったのになー。

 

スーパーマリオ・半袖

www.uniqlo.com

 

WOMEN¥990

 

テレサ好きなんですーっ

敵として出てくるときは怖いんですけどね…マリオカートではなんかかわいくてね。

顔隠して恥ずかしがってるときがめちゃくちゃかわいいです。

これほしいなあ。

 

Tシャツすごく似合わないので、基本的に部屋着or夫の友達とお散歩とかゆるいお出かけの時に来ています。笑

 

イージーケアシャツ

www.uniqlo.com

 

MEN¥1290

 

わたしは長袖ワイシャツをまくって6分袖くらいにして見える、男性の腕が大好きなんですが…(*´Д`)

夫は「暑いから半袖じゃないと夏は無理!!!」派です。

なので、夏のお仕事用に半袖シャツを5枚買わねばなりません。

(昨年の夏が終わってから、へたっていたシャツたちを捨てたので今半そでシャツがない状態)

 

長袖シャツで愛用しているのですが、

『ドライイージーケアオックスフォードシャツ』は汗をかいても見た目目立たない生地で快適のようです。

しっかり厚みのあるように見える生地で、なんとなく上質に見えるのもいいところ

ただこの素敵な生地、ボタンダウンのシャツしかないみたいで。

 

基本はオフィスカジュアルOKだからボタンダウンシャツでいいんだけど、ネクタイしないといけない日のためにレギュラー襟のも必要。

なのですが、ユニクロのレギュラーカラーのシャツはちょっと注意が必要

というのも、ボタンダウン(というかオックス)より、薄手っぽい生地しかないんです。

よくある生地なんですけど、これが淡色のシャツだと汗かいたときに目立つらしいです。

水色シャツとか素敵なんだけど、グレーのシャツばりに汗が目立つので、以前ギョッとなったらしい。

 

…もちろん、うちの夫が汗かきやさんだから、というのは否定できないのですが。(;´・ω・)

 

定番インナーも割引してた

先日書いた夫の定番インナーも、まとめ買い対象として安く買えるみたいです。

 

www.shiokuma.com

 

『履いてない履き心地』と噂のエアリズムボクサーブリーフも安い!

自分が履くわけではないくせに気になる!( *´艸`)

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

5月末~販売!絶対食べたい期間限定アイス2つ見つけた!

こんにちは!塩くまです。

 

たびたび話題にしてますけどわたしアイス好きなんです…( *´艸`)

ネットサーフィンしてたらものすごく気になるアイスを発見(それも2つも!)したので、これはぜったいに食べねばと思っております。w

 

2つともこれから販売されるもののようなので、「食べたいと思ったらもう販売終了してた!ガーン」という状況にならずによかったです。 ←わたし情報得るの遅いので、よくあるんです。。

 

明日5月26日から順次販売開始なので、今から楽しみですっ

 

マックフルーリー 森永ミルクキャラメル

f:id:vkuma:20170525135821j:plain

By McSWEETS(バイ マックスイーツ)|McDonald's マクドナルドより

 

5月31日から7月上旬頃までの販売予定みたいです。

価格は税込290円

 

濃厚なソフトクリームに、こだわりのキャラメルソースと食感にアクセントを与えるキャラメルクランチが混ぜ合わされている。

キャラメルソースは、森永ミルクキャラメル独特のマイルドなキャラメル風味とやさしい甘さをイメージした味わい。口どけの良さにもこだわってつくられているそう。

 

【うまそう】マックフルーリーが「森永ミルクキャラメル」とコラボ!キャラメルソース&クランチ入り [えん食べ]

 

絶対美味しいでしょこれは。

去年のマックシェイクがすごく美味しかったの忘れていませんよ。w

復活しないかな~って思っていたんです。嬉しい!

 

昨年のマックシェイク森永ミルクキャラメル味が好評だったために、今回マックフルーリーで再コラボが決まったみたいです。

やっぱりおいしいって思ってた人多かったんだ!

美味しかったよね!うんうん。

 

www.shiokuma.com

 

昨年のシェイクに続き今回も、この商品を注文すると森永ミルクキャラメルが1粒プレゼントされるようです。

再現度がどの程度なのか、食べ比べすることもできますね!

 

昨年はいくつかの店舗で何度かシェイクを飲んでいましたが、キャラメルをもらえるときともらえないときがありました。

なのでもしかしたらキャラメルのプレゼントは店舗ごとに数が決まっていて先着順なのかもしれないですね。

 

 

ハロハロ パチパチドデカミン

f:id:vkuma:20170525141512j:plain

ハロハロ新作はエナジードリンク味?ミニストップにパチパチ弾ける「ハロハロドデカミン」! [えん食べ]より

 

5月26日から順次販売(6月2日から全店販売)のようです。

価格はこちらも税込290円

 

これは、“パチパチ弾ける食感”が楽しめるハロハロ。ドデカミンの特徴である「12種類の元気成分」をイメージし、高麗人参やローヤルゼリーなど12種類の成分が配合されている。

さらにドデカミンの「強炭酸」を再現するため、パチパチ弾けるキャンディが従来の『パチパチシリーズ』と比較して1.3倍加えられているとか。パイン果汁を加え、食べやすい味わいに仕上げられているそうだ。

 

ハロハロ新作はエナジードリンク味?ミニストップにパチパチ弾ける「ハロハロドデカミン」! [えん食べ]

 

絶対おいしいでしょこれは。(2回目)

エナジードリンク味とかそういう類の味大好きです。

夏ごろにしか見たことがないので限定だと思うんだけど、ガリガリくんの『元気ドリンク味』っていうのもおいしいです。数あるガリガリくんの味の中で一番好きかも。

ライチとコーラとスポーツドリンク味もいい。

 

www.shiokuma.com

 

ハロハロは、なんといっても炭酸系の味だとパチパチするのがいいですよね!

ところでハロハロのパチパチコーラも大好きなのですが、あれは期間限定だったのでしょうか? レギュラーメニューかと思っていたのですが、最近お店に行ったらなかったです。。

 

ミニストップはハロハロに限らずアイスが美味しいので好きです。

ソフトクリームとかも濃厚でね…いいんですよ…(*'ω'*)

休日の前の日の夜とか、時々夫とふたりで『夜のお散歩』とか『夜のデート』と称して自宅から徒歩15分くらいのミニストップにアイス買いに行ってます。

ハロハロとかソフトとかかき氷とか。

 

冬は寒いのであまりアイスを食べに行くデートは積極的にしないのですが(たまにしますが)、これからは暑くなってくるのでアイスを食べるデートが捗ります。笑

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

インナーは同じものをまとめ買い【夫は服だけミニマリスト】

こんにちは!塩くまです。

 

うちの夫は、服にあまり興味がないようで服だけはミニマリストみたいな人です。

(趣味に関してはいろいろ持ってます、、音楽とゲームが好きです)

 

と、いっても我が家は今のところ洗濯頻度が週2回程度なので、枚数まではミニマリストにはなっていないのですが。

 

夫婦どちらも帰りが20時前後で(夫は遅いと終電とか。。)、なかなか毎日洗濯することが難しくて。

なので洗濯の間隔があいてしまってもとりあえず平日は困らないように、インナーは6枚は持つようにしています。

 

本当は毎日洗濯してれば、枚数も3枚くらいあれば間に合ってしまうんでしょうけどね。

そうしたらスッキリするだろうなぁ…(*'ω'*)

 

 

夫のインナーは同じものがずらり

夫はミニマリストじゃない人です。

 

少し前は服もいろいろ持っていたんだけど…

昨年カビチャン事件があってから、着ていなかった服(が、主に被害にあった)をぐわっと捨てて、それから服をほとんど持たない人になった…( ゚Д゚)

 

 ↓家じゅうカビが大繁殖してモノを捨てまくった過去記事

www.shiokuma.com

 www.shiokuma.com

  

www.shiokuma.com

 

で、彼のインナーがね。

同じものを6枚揃えるかんじで持っているのですが、

それがとてもきれいでわたしもマネしたいと常々思っています。(笑)

 

 

夫のインナー

真冬はレギンスが2枚追加になりますが、基本はこんなかんじです。

色と形と数が決まっててかなりシンプルです。

 

人のことですが、一気に買いかえる時ものっすごい気持ちいいです。

(年1くらいの頻度で、値下げ期間とかにまるっと買い替えます)

 

f:id:vkuma:20170523214433j:image

洗濯してるものもあって全部じゃないけど。ずらっと並んでいるとなんかいい。 

 

エアリズムVネックT(半袖・ベージュ)

www.uniqlo.com

 

基本のインナー(上)。

ユニクロのエアリズムです。

 

ワイシャツでもTシャツでも覗きにくくて透けにくくて使いやすい、ベージュのVネックが気に入っているみたいです。

 

さらっとしていて、夏も冬も快適なのです。

冬は着るときにたしかに少しヒヤッとするんだけど、室内や電車なんかは意外と暑いこともあって。

エアリズムが年中快適なので夫婦で使ってます( *´艸`)

 

ヒートテックVネックT(半袖・ベージュ)

www.uniqlo.com

 

ユニクロのヒートテック。でもユニクロじゃなくてもなんでもいいらしい。

 

冬でもたくさん着こむのは好きじゃないらしい(暑いときに調節しやすいのが好きみたい)。

なので、冬のヒートテックは3枚くらい。

日によって着るか着ないか変えているようです。

 

これも、ワイシャツでもTシャツでも覗きにくくて透けにくくて使いやすい、ベージュのVネック。

普通のヒートテックでも極暖でもなんでもいいらしい。(わたしは断然極暖派だけど)

 

スーピマコットンボクサーブリーフ(黒)

www.uniqlo.com

 

基本のインナー(下)

ユニクロのスーピマコットンのパンツ。でも本人は別になんでもいいらしい。

 

さらさら、つるつるなので触り心地が良くて、わたしの好みで選んでいます。

ユニクロなら他の服やインナー買うときに一緒に買えるし。

これをはいているおしり(パンツ)をすりすりすると気持ちいいです。(笑)

 

色は今は黒だけど、たたむと黒の靴下とぱっと見同じになってしまっているので、次買うときはグレーとかがいいかなあ。と思ったり。

 

こだわりがないらしいので主にわたしの好みでデザイン選んでます。

前は「柄物とかでちょっとくらいバリエーションあったほうがよくない?」って思ってたけど、実際使ってみたら結局無地が一番かっこいい(?)気がしたので最近は無地派です(←わたしが)

 

ユニクロのエアリズムのパンツがすごく軽くて履いてないみたいな気持ちよさらしいですよー!

www.uniqlo.com

 

興味があるんだけど、夫は「履いてない気分にならなくてもいいです」というのでいつもコットンです。(´・ω・`)

 

スーピマコットンカノコソックス(黒)

www.uniqlo.com

 

普通の靴下。ユニクロの黒いの。

平日が基本スーツなので、スーツのときに履ける長さ・色の靴下を買って、平日も休日も使っているようです。

 

同じ靴下だけなので、

  • どれがどれとセットだ?とか考えずにポイポイ干したりたたんだりできる
  • 片足だけ穴が開いた!ってときに他の靴下とセットにして履ける

のがとても楽で気に入ってるようです。

 

個人的には無印良品の直角靴下がすごく好きです。

かかとがスポッとはまる感じで気持ちいいのです。

 

「もし次に買い替える時には無印いいよーおすすめー!」

と主張したこともあったのですが、

「ユニクロのほうが安いしこれでいいよ~、特に不満ないし」

と振られました(´・ω・`)

 

おまけ。靴は3足

夫は靴も少ないと思う。

今のところ3足です。

 

  • ストレートチップの革靴(黒)
  • メレルのスリッポン(黒)
  • ニューバランスのスニーカー(グレー)

かしこまった場やきちんとしないといけない仕事の日のストレートチップの靴と、

普段の仕事(オフィスカジュアルOK)と休日兼用のメレルのスリッポン

休日用のニューバランスのスニーカー

 

ニューバランスはちょっとくたびれてきてて、「そろそろ捨てようかな~」とか言ってました。

彼はメレルのスリッポンが歩きやすくて大層お気に入りのようなので、かわりばんこに履けるように同じの2足買ってもいいんじゃない?と思ったりもします。

 

あとそろそろ夏になるので、もしかしたらスポーツサンダル的なものを買うかも?しれないです。

愛用していたのがすごくくたびれていて、昨年の夏の終わりに処分したので。

 

おまけ2。鞄は2つ

そういえば鞄は2つでした。

 

  • 仕事の日用の黒い大き目の鞄(黒のリュック)
  • 休日用のショルダー?バッグ(キャンバス生成)

 

あと必要なときはわたしのキャンバストートに入れてたり。

PCとか持ち運びたいときは仕事用のリュックに入れて遊びに行ったり、

バイオリンを背負ってるときならバイオリンケースに財布やら必要なものも入れてます。

 

『同じものがズラッと並んだクローゼット』ってなんかいい

わたしは

『同じものがズラッと並んだクローゼット』

とか大好きでときめくのでw、できる範囲でマネしたいです( *´艸`)笑

楽ですしね!

 

とはいえオシャレもちょっとはしたいので、自分の定番を見つけて揃えつつ(インナーとか)、オシャレも自分なりにできる、良い感じのバランスを見つけたいです。

 

このまえ夫に

「同じのズラーッと並んでるのっていいよね…かっこいいよね…(*'ω'*)」

って言ったら

「あーうまるちゃんみたいなやつ?かっこいいかなあ?(´・ω・`)」

 

って言われました。(´・ω・`)

 

 

※参考 ↓うまるちゃんのやつ(うまるちゃんが家でかぶってるアレが並んでしまわれている)

f:id:vkuma:20170523135829j:plain

『干物妹!うまるちゃん』に出てくる土間うまるのご紹介とその魅力とは? | RENOTE [リノート]より

 

『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

安くておいしい!うどんの『釜う』が予想外に良かった【浅草駅すぐ】

こんにちは!塩くまです。

 

たびたびお送りしている東京のご飯屋さんを紹介するシリーズ。

今回はまたまた浅草です。

夫の地元で、結婚して地元を離れた今もわりと遊びにいってます。(友達とか住んでるので)

 

今回食べに行ったのは入り口で食券を買うタイプのうどん屋さんです。

浅草民の友人のおすすめのお店で、今回連れられて行きました。

 

「食券のお店かぁ~…」と、あまり味など期待していなかったのですが(すみません)、結論から言うと予想よりずっと良かった!!

安いし美味しかったのでまた行きたいです。駅からも近いし行きやすい◎

 

 

つくばエクスプレス線浅草駅からすぐ!うどんの『釜う』

f:id:vkuma:20170520204712j:image

 

つくばエクスプレス浅草駅からほとんど一本道なので迷わず行けると思います。

食べログによると徒歩3分らしい。花やしきのすぐお隣です。

※駅からまっすぐ歩くと以前紹介した牛かつ屋さん。牛かつ屋さんを右に曲がってすぐがこのうどん屋さんです!

 

※牛かつ屋さんに行ったときの感想はこちら↓

www.shiokuma.com

 

土曜日の18時半ごろに3人で行きましたがスムーズに入れました。

店内は細長い(狭い)けど、奥にはテーブル席もあるので数名で行っても大丈夫。

でも花やしきのすぐ隣だから、もしかしたら日や時間によっては観光のお客さんで込み合うかもしれないです

 

f:id:vkuma:20170520204717j:image

 

大きな「うどん」の文字が特徴的で、少し離れたところからでも発見しやすいと思います。

外観は食券のお店によくある古臭い感じ(←失礼)はほとんどないです。

きれい。ちょっとレトロなおしゃれ感があります。

ひとりでも数人でも入りやすいんじゃないかなーと思います

 

かしわ天ぶっかけうどん、美味しい

f:id:vkuma:20170520204729j:image

 

浅草民の友人のおすすめ、かしわ天ぶっかけうどん(560円)にしました。

温かさが選べてます。【あつあつ】【ひやひや】【ひやあつ】からお好みでどうぞ!

わたしは今回【あつあつ】にしました。夏は【ひやひや】もおいしそう!

 

かしわ天って知らなかったけど、鶏むね肉の天ぷらなんですね。

お肉は胸肉なのにパサパサしていなくて、柔らかくて美味しかったです! そして揚げたてなので衣はサクサク!

これは当たりだ。

 

麺はもっちりした感じの太麺でした。

わたしは細いうどんよりも太めでしっかりしたうどんが好きなので好みでした。

(こちらは讃岐うどんのお店らしいです)

 

f:id:vkuma:20170520204723j:image

 

テーブルの上には一味とごまがあるのでお好みで足せます。

お水はセルフです。

 

炊き込みご飯(170円)は一日限定20食程度みたいで、気になったけど食べられませんでした。。

友人曰く、「けっこう美味しい」らしいです。

次の時は食べられたらいいな。

 

大盛り無料サービスがある日も!

わたしが行った日はやっていなかったけど、中盛りを大盛りに変更できるサービスをやっている日もあるようですー!

いいな。行きたいな。

大盛り大好きです。w

 

閉店時間、早!

月~金曜日 11:00~17:00まで

土・日曜日 9:00~19:00までの営業のようです。

※火曜日定休

今回行ったのは閉店時間近くだったからスムーズに入れたのかもしれません。

 

浅草は浅草寺前のメイン通り<仲見世通り>も18:00ごろには店が続々と閉まっていくし、閉店時間が早いお店が多いです。

 

 

▼今回行ったお店▼

関連ランキング:うどん | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

スマホ版デザインのカスタマイズで参考になったサイトなど

f:id:vkuma:20170520154317j:plain

 

こんにちは!塩くまです。

 

やろうやろう、と思っていたスマホ版のデザイン変更。

ようやく数日前に手を付けました。

(今までより見やすくなっているといいのですが…)

 

今回のカスタマイズで参考にしたサイトなどをまとめてみます。

 

 

背中を押したのは超絶素敵ソースを公開されていたこどみすさんのブログ

やろうやろう詐欺だったわたしの背中を押してくれたのがこちらのブログ。

hitsuzi.hatenablog.com

 

突如現れてすごい人気のある勢いがあるブログなので、ご存じな方も多いかもしれませんが。

もうね、センスと技術がすごくてね…わたしはセンスもなければデザインをいじる知識もないので、本当こういう方尊敬です。

こどみすさんのブログのデザインのコードがまるまる公開されておりまして(しかも無料で)、本当に好みすぎるデザインだったので、今回まるまる使わせていただきました。

テーマ『Codomisu Flat(こどみすフラット)』のスマホ版のような、本当に素敵なデザインです。

 

まるまる使っているのでデザインはまんまこどみすさんのブログですorz(土下座)※色と細かい部分はちょこっといじっています

まるまる使っているのはさすがにダメでしたらご指摘ください。

 

当初はこのブログのスマホデザインのカスタマイズコード全てをひとつのパックとして5000円で販売しようと思っていたが、いろいろと気が変わったので全て無料で公開することにした。

いや、5000円でも買う人いる気がしますよ。

無料なんて太っ腹すぎます。

こどみすさんの気が変わらないうちに、公開されているデザインを使わせていただきました。

ありがとうございます。

 

こんな感じのデザインにしました

こどみすさんのもともとのデザインはダークグレー&ライトグレーでカッコイイイメージのデザインでした。

こどみすさんのような、役に立つ知識満載のブログならばっちり合うイメージかと思うのですが、わたしのブログはゆるい雑記…もう少しほわ~んとした(←この頭の悪そうな表現よ)イメージにしたかったので、全体的に薄いオレンジ&ベージュの色に変更することにしました。

 

最終的に現在はこうなっています↓

f:id:vkuma:20170520154342j:plain

※今後もう少しいじるかもしれませんが

 

今回参考にしたサイトなど

全体のデザインはほぼ先に紹介したこどみすさんのものをまるまる使っているのですが、色を変えたりロゴを作ったりなどでとても便利だったサイトを紹介します。

 

ブログ全体の色を決める

わたしは色彩に関して知識もセンスもないので、使いたい色に合う色を提案してくれるサイトを利用しました。

ironodata.info

 

色相環の角度に沿った配色はにぎやかさを、明度・彩度は統一感を作るのに便利です。三属性のどれかに軸をおいてある配色はデザインがまとまります。

 

「この色をメインに使いたい!」「こういう色が好き!」というものを一色選択すると、その色に合う色を提案してくれて大変参考になりました。

わたしは全体的にやわらかい印象にしたかったので似た感じの色同士を組み合わせていますが、反対色の組み合わせなども提案してもらえるので、「ここは効果的に目立つ色を指定したい!」(例えば文字の下にカラーマーカーみたいにラインを入れるとか)というときも参考になると思います

 

しかも、タグを打ち込むときに使う色のコード(#FFFFFFとか、#3F3F3Fとかそういうの)を書いてくれているのはもちろんのこと、ペイントソフトなどでその色を使いたいときに便利な色のRBGの数字も書いてくれていて至れり尽くせりなのです!!

わたしはWindows標準搭載の『ペイント』で基本的に自分のブログのロゴやらアイコンやらを作っているので、RBGの数字があると同じ色を作り出せて大変ありがたかったです。

 

ロゴやアイコンのサイズ変更と透過

最初はブログのタイトル部分、ヘッダーの画像を作って埋め込むつもりだったのです。

でもどうしてもデザインが崩れてしまってうまくいかなくて(←いろいろ直せる知識は持っていない)、結局こどみすさんと同じようなかんじに、背景色+ロゴ、のシンプルなヘッダーとなりました。

 

わたしはロゴをペイントで作って透過していますが、その手順は基本的に以前紹介した方法と同じです。

※ちなみに今回のフォントはデジタルっぽくしたかったので『じゃっきーふぉんと』を使ってます。ファミコンっぽいかんじで可愛くて大好きなフォントです!

www.shiokuma.com

 

この手順とほぼ同じなのですが、今回は透過にこちらのサイトを使いました。

www.peko-step.com

 

わたしはアンチエイリアスオフの文字でロゴを作成したのであまり関係なかったのですが←、こちらだとアンチエイリアスのかかっている文字も透過できるみたいです。(※アンチエイリアス=単色ベタ塗りではなく、境目をなめらかに見せるために若干にじんだような色が周りに入っているような処理…というかんじのです…表現へたでゴメンナサイ

 

サイズはペイント上で調整することもできますが、ペイント使ってなくてサイズど~しよ~ってときはこちらが超便利で最近愛用してます。

画像サイズ変更ツール

JPEG画像をブラウザ上で簡単にサイズ変更したり、トリミングできるのでとっても便利なのです。

こちらのサイトは画像サイズ変更ツールの他にもいろいろ画像をいじる楽しそうなツールが沢山あるので、今度いろいろ試してみたいです。

 

その他いじってるところや細かい部分について

若干こどみすさんのところのコードをいじってる部分としては、

  • 色を変更(先述)
  • 記事一覧(トップページ)の、投稿日『○日前』の部分の背景をなしに

あたりでしょうか。。

本当にほぼそのまま使わせていただいちゃっています。

 

あとは後日、

  • スライドメニュー部分のアイコンと項目の編集
  • フッターにカテゴリ一覧を追加
  • 文字サイズを全体的にもう気持ち大きく
  • 強調したい文字にカラーマーカー的な装飾

などをするかもしれません。

 

あと、今回デザインをいじったのに伴って(?)過去に投稿した記事のリライトを少しずつしています。

リライトした記事と新しく書いた記事についてはサムネイル(アイキャッチ)画像をはてなでもツイッターでも最適(と思われる)サイズにしてみました。

ネットでサムネイル画像のサイズについてはいろいろな方が情報を書いていますが、若干サイズを変えてみてますので今度これについてもまとめておきたいと思います。

 

今回もありがとうございました!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

コンパクトで使いやすい、お鍋とフライパンがほしい【検討中の素敵なお鍋5つ】

f:id:vkuma:20170516111923j:image

こんにちは!塩くまです。

 

結婚してそろそろ3年がたちます。

結婚した時に揃えた調理器具が、いくつかダメージが見過ごせないレベルになってきました。。

 

もともとずっと実家暮らしで料理の勘なども全然なく、とりあえず~と揃えた調理器具たち。

3年たつと「これは使いやすい」「これはわたしたちにはいらないかも」というものもわかってきたので、

使いやすくて見た目も好みで長く付き合える道具に買い替えようかな。と検討中です!

 

そこでシンプルで素敵で使いやすそうな、今購入を迷っている鍋とフライパンを今回は紹介します。※長いです

「コレおすすめだよ~」「コレはあんまり~」などあれば、ぜひコメントなどで教えていただけると嬉しいですっ!

 

現在我が家にある鍋・フライパンは5つ

  • 片手鍋(16cm)
  • フライパン(26cm少し深め)
  • 両手鍋(22cm)
  • 土鍋(2人用サイズ)
  • 卵焼きフライパン

 

土鍋以外は全部ニトリの安いものです。w

このほかにホットプレート(BRUNOのもの)もあって、特に人が来た時には重宝してます

 

片手鍋はお味噌汁を作ったりお湯を沸かしたりするのに必須!

うちはヤカンがないので鍋でお湯を沸かしています。今のはないけど注ぎ口があるともっと便利なんだろうな。

26cmのフライパンは焼いたり炒めたり、野菜やパスタを茹でたりとたいていのことができるのでこれも必須。

この2つは夫婦二人暮らしの我が家にはすごくいいサイズ感で毎回のように使っているので、同じような使い勝手のものに買い替えたいです。

最近表面のコーティングが剥げてきてしまって、すごくくっつくのでそろそろ寿命のようです。。

 

両手鍋は実家にいたときにも家にあったので、必要なものだと思って買ったけど、
二人暮らしなら必須ではないかもしれません。

もちろんあったら便利だし、蕎麦とか茹でるにはフライパンでは足りないので必要なんだけど、もう少し小ぶりのほうが使いやすい気がします。

 

土鍋は義母さんがくれたもの。

とっても可愛らしいのですが、冬の鍋にはちょっと小さくて、お米を炊くには2合まで(それ以上だと、深さがない土鍋なので溢れる)と、少し大きさが足りない、、

最近は保温もできて便利なので、冬のお鍋はもっぱらBRUNOのホットプレート(の、別売り鍋)を使っています。。

 

卵焼きフライパンは、卵焼きを簡単にきれいに作れる&ちょっとベーコンやら小さいものを焼くのに便利でわりと使っています。

(夫がお弁当に卵焼きが入ってると喜んでくれるのです)

 

↑現在はこんなかんじの使用状況です。

16cm前後の鍋と、26cmくらいのフライパンは我が家にとって必須だけど、

もしもフライパンが煮物や少しの茹で物ができる程度に深さがあるなら、究極は小鍋+フライパンのふたつで暮らせる気がします。

 

こういうお鍋・フライパンがほしい

  • 取っ手が取れて重ねることができる
  • シンプルな見た目(美しい見た目だとなお良し◎)
  • 色は黒、もしくはステンレスなどのシンプルなシルバー
  • 蓋は使ってるので必須。中が見えるようにガラスがいい
  • 料理が苦手なので、扱いが難しくないもの
  • フライパンを振ることはしないので、多少重くても大丈夫
  • (でも洗うときのことなど考えるとやはり軽いほうがありがたい)
  • できれば丈夫で長く使えるもの
  • できれば体に悪くないもの

 

26cmのフライパンは万能ですごく便利なんですが、取っ手があるために洗うのがちょっと大変なのです。

(シンクが狭くなって洗いにくい…)

それに今はすべてのお鍋やフライパンを重ねずにしまっているのでけっこうなスペースを使っているのもちょっと不満。

取っ手がとれて重ねられるお鍋だったら、すごーーーーくスッキリする気がします。

 

あと、長く使える素材(ステンレスとか鉄とか)いいなって最近思っています。

そしてそういうものは見た目も美しい…(*・ω・*)

 

検討中のお鍋たち

とりあえずほぼ全て取っ手が取れる系で検討中。

 

取っ手の取れる調理器具(ティファール)

  • フライパンも鍋も全部同じメーカーと色で揃えることが可能
  • お値段が(比較しているものの中では)手頃
  • 重さが比較的軽い
  • コーティング系の鍋なので、くっつきが少なく扱いが楽そう
  • コーティング系の鍋なので、劣化が早そう
  • 逆に言えば、劣化が早いから1年や2年で買い替えられる楽しみもある
  • 鍋自体に適温を知らせてくれるマークがついていて使いやすそう
  • 種類がたくさんあってよくわからない(全部同じに見える←)
  • 色がカラフルすぎる?(黒やステンレスの色のシリーズもある)

 

軽くて手入れが簡単で使いやすそう!

しかも重ねられる!

と最初にパッと思いついたのが、かの有名なティファール。

でも「コーティング系はすぐダメになっちゃうよ~」という話を聞くと気持ちが揺れます…

ダメになるの前提で、定期的に買い替えるのもそれはそれでいいなと思ったりもします。

 

オールパン(アサヒ軽金属工業)

f:id:vkuma:20170520110442j:plain

 

オールパン(深型フライパン)|アサヒ軽金属工業

  • フライパン・鍋が兼用できる深さ
  • 無水鍋的な調理もできる
  • 料理がおいしくなるという口コミが多い
  • お値段がお高め
  • 重さが重いらしい
  • コーティング系の鍋なので、くっつきが少なく扱いが楽そう
  • コーティング系の鍋なので、お値段のわりに長持ちしない?
  • 鍋自体に適温を知らせる機能はない(別売りの適温器がある)
  • 色がカラフル

 

「全然コーティングがダメにならないから長持ちしてる」という人もいれば、「値段の割に長持ちしない…」という人もいるお鍋。

わたしは知らなかったけど、新聞広告?とかによく入っている商品らしいですね。有名なのかな?

 

お値段はちょっとするけど、料理がおいしくなるらしい。

魅力的です。

 

L エル(クリステル)

  • フラットな見た目、ステンレスでとにかく美しい
  • お高い
  • でもフライパンはともかく鍋はステンレスなので長持ちしそう
  • ステンレス鍋はくっつく?

 

とにかく見た目がスッキリスタイリッシュで美しいです。

『グラフィット』と『エル』という種類がありますが、わたしはエルのほうがよりシンプルで好み。

 

ただ、わたしは鍋は1つでもいいので重ねたときの美しさが味わえないかもなー と思うとこれじゃなくてもいいのかなー。

 

ヤットコ鍋

  • 究極にシンプルという感じで美しい
  • 無骨な感じ(?)が個人的にはすごく好み※今回紹介の中で見た目は一番好き
  • アルミなら軽いし熱伝導が良くて快適そう、でも管理の簡単さを考えるとステンレス製がいい?
  • コーティング系ではないので、長く使えそう
  • 意外とお手頃価格(今回考えてる中では)
  • アルミ・ステンレスはくっつく?
  • ヤットコでちゃんと持てるのか?
  • アルミはともかく、ステンレスはヤットコで持つには重い?

 

最近知りました。雪平鍋の、取っ手がないバージョンみたいなお鍋です。

ボウルみたいな丸みのある形で、ヤットコという工具のような道具でお鍋のふちを挟んで持ちます。

和食屋さんとかでよく使われているらしい。

 

機能美というかんじの美しさでわたしはすごく好きです…!

シンプルですごく素敵だし、長く使えそう。

ただひとつ心配なのは、ヤットコでちゃんと持てるのか? ってところですね。

落っことしたりしないのかなと。。

 

素材は基本はアルミのようですが、ステンレスもあるみたい。もし買うならステンレスがいいな。

コーティングなどもないし底に丸みがあるので、ボウルとしても兼用できるんじゃないか!? と期待できます。

 

鉄フライパン

  • ニトリのスキレットで部屋中煙のにおいになってたことがあって、そうならないか心配
  • シンプルでかっこいい(柄は木じゃないほうがかっこいいけど、実用性を考えると木かな…)
  • なんでも美味しくなる。
  • 見せない収納派だけど、鉄フライパンだと油をひいてるからしまえない?
  • 重い
  • お値段は手頃なのから高級なのまでいろいろ
  • 長持ちする
  • サビさせてしまったり管理が難しい?

 

ニトリのスキレットを使っているのですが、鉄のフライパンってただ焼いただけのものがすっごく美味しいんです…!

 

スキレットは小さいのでひっかけてしまっていますが、フライパンのような大きなものだとひっかけないで見せない収納をしたいのですがそれは厳しいのかなあ。

コーティングのと違って、周りに油の膜をはるわけなので、べたつきや虫などがどうなのか気になります。

 

あと、スキレットは適当に扱ってもけっこう大丈夫だと思っていて。

使った後適当にお湯でゴシゴシ洗って乾かすだけで楽なのですが、鉄フライパンで同じように適当に扱ってたらダメにしてしまうかな? と心配です。

もっとちゃんとした手入れが必要なのかしら…(ズボラなので手がかかるのはめんどくさい)

 

『リバーライト』の鉄フライパンなら比較的軽め&手入れなども簡単らしいので、買うならそういうのがいいかな。

 

何をいくつ買うか?

<ティファールなら>

深めのフライパン2つくらい+小さめの鍋1つで計3つ。

 

<オールパンなら>

M・Lセット+16cmくらいの片手鍋かヤットコ鍋か…を1つ。

 

<クリステルなら>

小さめ1つ+大き目1つ+フライパン1つ

 

<ヤットコ鍋なら>

小さめ1つ+大き目1つ+フライパン1つ

 

あたりで検討中です。

どうするのがベストなんだろう、すっごく迷います。

 

オールパンは5月29日まで母の日セールをやっているみたいで、MLセットが通常より5000円くらい安いんです。

なので今月…できたらどれにするかを決断して、買い替えたいなーと思っています。

 

なやむ!

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

Twitterで画像が表示されなかった件が解決した

f:id:vkuma:20170518192029j:plain

 

こんにちは!塩くまです。

 

ここ最近、【ブログを更新してツイッターでお知らせするとサムネイル(アイキャッチ)の画像が表示されない】という状態になってしまって悩んでいました。

 

f:id:vkuma:20170518190720j:plain

↑こんなかんじで、カメラマークに斜めの線が入って画像が表示されなくなっていました。

 

いろいろ調べてみるといくつか原因が考えられて、対処法も見つかりました。
(ネットって本当に便利ですね。参考にさせていただいたページの皆様ありがとうございました!)

 

…が、それらのやり方でもどうしても表示ができなくて。。


結論から言うと、わたしの場合はツイッターアプリを最新版にしていなかったのが原因でした。

アップデートしたら無事画像が表示されるようになりました!

 

とはいえまた同じようなことで困ることがあるかもしれないので、今回いろいろ調べた結果をここにまとめておきます。

 

 

今回の症状

  • ツイッター(スマホ・アプリ)でブログのサムネイルが表示されないことがある※表示されるものもあり、すべてではない
  • PCからは見ると画像は表示されている
  • スマホからでもアプリではなくブラウザから見れば画像は表示されている

 

はじめは「ツイッターの画像が見れない!!」とだけしか思いませんでしたが、

いろいろ試しているうちにどうやら見られないのはスマホで、アプリでツイッターを見ているときのみでした。

 

今回原因として疑ったことと試したこと、参考にしたサイト

Twitterカードで画像が表示されない現象の対処法と意外な原因 | カマドログ

それでは原因の特定方法。Card validator というページに自分のページのURLを入力してきちんと表示されたらツイッターアカウントの設定、表示されなかったらサイトの設定が原因の可能性が高いです。

→今回の場合、表示されてました

 

  • 画像が小さすぎる

デフォルトのSummaryカードは幅120p×以上、高さ120px以上。

Summary with Large Imageカードは幅280px以上、高さ150px以上必要です。

 →今回の場合、小さい画像で580×580px程度、大きい画像で1500×1051px程度だったので小さすぎるということはなかった

 

  • 画像が大きすぎる

Twitterカード公式では2MB未満。それぞれのレイアウト個別ページでは1MB以下と記述されていてわかりにくいですが、とりあえず1MB未満にして試してみましょう。

 →今回の場合、一番大きなデータでも800KB程度だったので大きすぎるというわけではなかったようです

 

Twitterの画像が表示されない7つの原因と対処法まとめ | 男子TRENDY

①電波が弱いと画像が表示されない原因に!2つの対策を!

②メモリ容量が少なくなっていると画像は表示されない!2つの方法でスッキリさせよう

③OAUTH認証が外れている

④画像が既に削除されている

⑤Twitter投稿者が不適切な内容として画像をツイートしているパターン

⑥フォロワーじゃない人の投稿画像が表示されない!それは「ぷらいべったー」を使っている可能性が高い。

⑦原因が見当たらない!それはTwitterサーバーのエラーの可能性も

 →電波は家のwi-fiなので問題ないはずで、すごく心配になったのはスマホのメモリ不足。(写真とか整理してないので山盛り入っています…)

多少削除してから再度ツイッターをみても改善していなかったです

 

アプリの再起動、スマホ本体の再起動も試しましたが改善せず。

 

【解決】Twitterアプリの画像/動画を表示されないバグ不具合障害の対処設定方法

1.「ホーム画面」→「AppStore」もしくは「GooglePlayストア」から「Twitter」を最新バージョンにアップデートします

2. ・・・・・・・・・

3. ・・・・・・・・・

 …は。

そういえば最近アップデートした覚えがない( ゚Д゚)

と思い、アップデートしたらあっさり解決しました。

 

f:id:vkuma:20170518190733j:plain

↑おかげさまでちゃんと表示されるようになりました!わーい!

何度かテストでツイートや削除など繰り返していて、ツイッターのタイムラインをお騒がせしました。。

 

 

…こんな初歩的なことで困った経験したのはわたしくらいかもしれませんが、同じようなことでもし困っている人がいれば、設定とかいろいろの前にまず

  • ツイッターのアプリを最新にする
  • ツイッターを再起動する
  • スマホを再起動する

ここらへんは試してみてから他の部分を疑うといいかもしれません。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

この傘の持ち方が怖い&折傘1本だけ生活のススメ

こんにちは。塩くまです。

 

ネットでほんっっっとに危ない傘の持ち方』が話題になっていたので、見てみたら。

 

これ!!!わたしもずっと「怖いな」と思っていた持ち方でした…

 

今まで心の中で密かに不満に思っていたのですが(こんなこと他の人は気にもしないことなのかと…)、同じように思う人は他にもいたんだ!!となんだかホッとしました。

 

続きを読む

マーナのグッドデザイン賞→OXOへ!ターナー買い換えました

こんにちは。塩くまです。

 

ここ最近断捨離…というか買い替えをドドッと(←自分比)しています。

そのひとつがターナー(フライ返し)です。

いろいろ買うのは楽しいけど出費が痛いです( ;∀;)

 

新しい物に買い替えるとなんだか、収納している場所の空気が変わる気がしますね。

すこし清々しい空気になる気がします。

 

続きを読む

マウスのホイールでスクロールできなくなった時の直し方覚書【Chrome】

こんにちは!塩くまです。

 

先日、何年も使用してたマウスがお亡くなりになったのでマウスを新しくしました。

(ホイールが全然効かなくなったり、画面の全然違うところにスクロールが飛ぶという不具合が…何年も使っていたので、寿命だと思われます…)

 

f:id:vkuma:20170508142700p:plain

 

そうしたら何故か、InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)やExcelやその他よく使っているソフトではスクロールできるのに、GoogleChrome(グーグルクローム)だけスクロールができない!!!という状態になってしまいました。

 

旧マウスではすべてのソフトでスクロールの異常があったので故障かな?と思いましたが、今回はクロームだけで異常が出るのでマウス自体の不具合は考えにくい

 

検索してみたら、どうやら同じような状態に陥った方がそれなりにいらっしゃるみたいでいくつか対策が出てきました。

(ChromeとLenovoの組み合わせで同じような状態に陥る方が過去にもわりといたようです)

設定を変えたら無事直ったので、今後同じようにお困りの方のお役に立てるかもしれないので方法を記録しておきます。

 

 

…ちなみにわたしは機械おんちなので、言ってること(゚Д゚)ハァ?だったらごめんなさい。

間違って理解している部分などあれば指摘していただけるとありがたいです。

 

続きを読む

スポンサーリンク